中和石油トップ > ニュース > 本日の北海道新聞朝刊の弊社提訴記事についてのご報告

3月8日の北海道新聞朝刊の弊社提訴記事についてのご報告

2019.3月


平成31年3月8日



3月8日の北海道新聞朝刊の弊社提訴記事についてのご報告




中和石油株式会社
代表取締役 杉澤 謙次郎



弊社のレンタカー貸渡約款が消費者契約法に反する条項があるとして使用差し止め訴訟の記事が掲載されました。
平成31年1月31日付けで特定非営利活動法人消費者支援ネット北海道様より「レンタカー貸渡約款」および「同意書 レンタル規約」の当該条項の差止請求書を受領しており、弊社で検討を重ねていたさなか訴訟の手続きに至ってしまいました。
その中で、「同意書 レンタル規約」に「当社は車両整備には万全を期しておりますが、車両装備品(カーナビやETC車載器)などに不具合が生じる場合があります。その場合、料金の返金・減額等には応じかねますので、予めご了承ください」と記載がありますが、社内で事実確認をしたところ貸渡し後に不具合が生じた場合には返金対応させていただいており、ご利用者にご不便をお掛けした事実はございません。

ご指摘いただいた条項の中には誤植もありご指摘をありがたく承ると共に、誤解を招くような表現の約款等も含め、今後、適切に見直していく所存でございます。




ページTOPに戻る≫